【イベント】フォトコンテスト結果発表!!

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正な審査の結果、ひがしたかね大賞1点、入選11点の合計12点が選ばれました。
おめでとうございます!
見事に入賞された方々の作品を発表いたします。

【総評】
皆さんの着眼点がとても面白かったです。
じっくり一つ一つ拝見させていただきました。
撮り方やタイトルも工夫されていて、作品作りを楽しまれているのを感じました。
私もよく行く大好きな公園ですが、こんなにステキな被写体があるとは驚きました。
カメラを持って散歩に出かけて見たくなる、ワクワクする作品をありがとうございました。

入賞作品

【ひがしたかね大賞】

「天へ」 田中博幸さん  
コメント:カタツムリがゆっくり上を目指しています。

【選評】
カタツムリが大きくたくましく、力強さを感じる素晴らして作品です。
頂上まで頑張る姿は、見ていてとても励まされますね。

【入選】

「冬の日」 田中博幸さん

【選評】
白い雪に青い空。木々に積もる雪と朝の光がとても美しく絶景です。
雪が降り積もった東高根森林公園を散歩したくなりました。

「冬の情景」 桝谷隆志さん  
コメント:葉を落とした樹々の枝が光を浴びて春を待つかのように煌めいていました。 

【選評】
とても繊細で生命力を感じる作品です。主役となる木は大きな存在感があります。
流れるようなしなやかな枝が凛として美しいです。

「躍動」 町田和夫さん

【選評】
カワセミがエサをくわえて飛び立つ貴重な瞬間が撮れていて感動です。
羽の先がブレているのが躍動感あり臨場感が出ています。

「梅とメジロ」 青砥昇さん

【選評】
春らしい色合いの中にタイミング良くメジロがとまっている瞬間が素晴らしいです。
背景の方向により入り込む色合いが変わるのですが、黄緑色を全体的に入れた美しい作品です。

「秘密の散歩道」 斎藤祐太さん
コメント:通るたびに癒される素敵な道です。

【選評】
私もこちらを歩くのが大好きです。まさにタイトル通りですね。
地面にうつる光と影は、季節や天気、時間によって変わるので新しい発見が毎回ありそうですね。

「夏の使者」 中村米蔵さん
コメント:ヒロハシャゼンオモダカの白い花に、アオモンイトトンボが一休み、とても清涼感のある写真が撮れました。

【選評】
トンボと花がしっかりとピントが合っていて、背景が綺麗にボケています。
緑の中にポツンと白、そして艶やかなブルーの配色バランスが良いです。

「ぞうさんのオハナ」 原昭浩さん
コメント:ヤブミョウガのめしべが象の鼻に見えてきました。

【選評】
タイトルが面白く、ユーモアです。コントラストが強くより美しさが表現できています。
なるほど、これが耳で、お花で、と楽しめる作品ですね。

「水と光と鴨」 筒本志弘さん
コメント:噴水の水が輝く様子を高速シャッターで鴨と一緒に撮りました。

【選評】
アンダーな背景に雪のような玉ボケが一面に広がりドリーミーな世界観に仕上げてあります。
キラリと光るクチバシでカモの存在感を出しているのもポイントですね。

「大きくなーれ!」 奥住あずささん
コメント:毎年ここで写真が撮れるといいね。大きい木のようにすくすく大きくなってね。

【選評】
大きな木と小さなボクの対比、そして願いが込められたタイトルが素敵です。
温かみのあるアンバーな色合いも良いですね。手を後ろに組んだポーズも可愛らしいです。

「四阿秋景」 宮地隆弘さん
コメント:四阿の中から見た光景は、額縁効果もあり見方が変わりました。すばらしいです。

【選評】
紅葉がとても綺麗で私も好きなエリアです。柱がフレームの様で、面白い作品です。
ずっと眺めていたくなるようなグラデーションが美しい光景です。

「光芒の中へ」 石原満さん
コメント:光芒が好きで前夜の天気予報で準備。年に数回のチャンスを待ちます。

【選評】
降り注ぐ光が真っすぐでくっきりとしていてとても神秘的です。
逆光の中の被写体は輪郭がキラッとして輝いています。

改めまして、今回ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました!
入賞作品は東高根森林公園パークセンターにも掲示しております。
ご来園の際はぜひお立ち寄りください!