【GPレポート】花壇の植え替えを実施しました!Part2

いつも東高根森林公園にご来園いただきありがとうございます。
11月14日(月)にグリーンパートナーズ活動を実施し、パークセンター前花壇と出会いの広場に引き続き、南口花壇の植え替えと中トイレ付近花壇の植え付けを行いました!
花壇植え替えの様子をそれぞれ投稿します。

●南口花壇

南口花壇は6月末に夏~秋に咲く花を主体として植え付けを行いましたが、これから冬にかけてこれらの花が枯れてしまうため、冬~春に咲く花を主体とした花壇への植え替えを行いました。

【植え替え前】

植え替え準備のため、花は全て撤去しております。(グロリオサは10月後半まで花が残っていたため、この日まで残しておりました)

南口花壇の植え替え前

【植え替え中】

グリーンパートナーズの皆さん、活発な意見交換をしながらお花を植え替えております。

南口花壇の植え替え中

【植え替え後】

手前にパンジー、中央にストックを植え付けし、さらに奥側のグロリオサ撤去後はチューリップの球根を植え付けしました。
パンジーは冬から春にかけてお花が大きくなり、チューリップも春先に芽が出てきますので、お花が少なくなるこれからの季節を彩ってくれますね。

南口花壇の植え替え後

●中トイレ付近の花壇

中トイレ付近の花壇は7月末にコスモスの植え付けを行いましたが、日照不足により枯れてしまいまししたため、こちらも冬~春に咲く花を主体とした花壇への植え替えを行いました。

【植え替え前】

中トイレ付近の花壇はケヤキなど落葉樹に囲まれているため、植え付け前に花壇内の落ち葉を取る作業を行いました。

中トイレ付近花壇の植え付け前

【植え替え中】

グリーンパートナーズの皆さん、お花の扱いに詳しいメンバーの方からアドバイスを受けながら植え付けしております。

中トイレ付近花壇の植え付け中

【植え替え後】

中トイレ付近花壇はパンジーを主体として奥側にチューリップの球根を植え付けしました。
いつも見過ごされがちな中トイレ付近花壇ですが、これで華やかになりましたので、来園者から注目されそうですね。

中トイレ付近花壇の植え付け後

花壇の植え替え(植え付け)も終わり、職員一同そしてグリーンパートナーズの皆さんも新しい気持ちでこれからの管理作業を頑張っていきたいと考えております。

(パークボランティアは随時募集しております。ご興味のある方は、本公園パークセンターまでお越しください!)