【16~18回目】グリーンパートナーズ活動(パークボランティア)を実施しました!

いつも東高根森林公園にご来園いただきありがとうございます。
10月3日(月)、10月11日(火)、10月18日(月)にグリーンパートナーズ活動を実施しました。

10月に入り、公園内では落葉のシーズンを迎えてきましたため、来園者が特に多い駐車場~出会いの広場周辺、ケヤキ広場周辺、湿生植物園木桟道と落葉清掃を中心に実施しました。

駐車場周辺の落葉清掃
ケヤキ広場の落葉清掃
湿生植物園木桟道の落葉清掃
たくさんの落ち葉が集められました!

また、10月10日(月)に『向丘ふくし・パ~ク祭り』が実施されましたため大変多くのお客様がご来園されました。そのため11日は落葉清掃のほか『向丘ふくし・パ~ク祭り』の会場となっていたケヤキ広場内のベンチやテーブルのブラッシングと拭き清掃を行いました。

サークルベンチのブラッシングと拭き清掃中

さらに、湿性植物園木桟道では、落葉清掃と合わせて泥や鳥のフンをブラッシングと拭き清掃できれいに取り除きました。

鳥のフン取り除き中

ベンチやテーブルは一見、きれいな様に見えても、ブラッシングすると目に見えない汚れがたくさん付いていることが分かりました。
来園者の皆さまが快適に利用できるよう今後も定期的なブラッシングと拭き清掃を行ってまいります。

そして東高根森林公園をより魅力的な公園にしていけるよう、引き続き力を合わせて活動していきたいと思います!

(パークボランティアは随時募集しております。ご興味のある方は、本公園パークセンターまでお越しください!)