出会いの広場のコスモスが開花しました!

いつも東高根森林公園にご来園いただきありがとうございます。

7月25日のグリーンパートナーズ(パークボランティア)活動で、コスモスの種を播きました出会いの広場にて、コスモスが開花しました!
今年は雨が少なく、暑い日が続いていたため開花できるか心配でしたが、無事に開花したのを見てスタッフ一同ひと安心です。

待望の開花です!

出会いの広場では現在3輪の開花が確認されており、これからたくさんのコスモスが咲いてくれそうですね。

また、グリーンパートナーズ(パークボランティア)活動では出会いの広場の他、7月29日に北口花壇、8月8日に南口花壇、中トイレ花壇にそれぞれコスモスの種を播きましたが、各花壇の状況をお伝えします。

●北口花壇

北口花壇は、北口広場の一角に花壇スペースをつくった後にコスモスの種を播き、約1週間後に芽が出ましたが、その後虫食いが発生してしまったため虫食い対策を行っております。開花まではもう少し時間がかかりそうです。

芽が小さいため分かりにくいですが、しっかり育っております。

●南口花壇

南口花壇は、元々ある花壇の隣にコスモスのスペースをつくった後にコスモスの種を播きました。他の花壇と比べると日当たりが良いのか比較的順調に成長しております。

これからの開花が楽しみな南口花壇のコスモス

●中トイレ花壇

中トイレ花壇のコスモスについては、芽は出ていましたが成長がとても遅く、1ヶ月ほどでほぼ全滅してしまいました・・・
原因として、周囲が樹木に囲まれているため日光が届きにくく、日照不足が原因と考えられます。
夏の間ほぼ毎日水をあげていたのですが、このような結果になってしまい残念です。

10月1日にはこすもすプロジェクトの撮影会が予定されております。
花いっぱいのコスモスに囲まれた良い写真が撮影できるよう、スタッフ一同頑張って管理してまいります。

9月に入り、不安定な天候が続いております。
ご来園の際は、天候に合ったご準備をしていただきながら、園内観察をお楽しみください。