【開花情報】今が見頃のお花(7月中旬)

いつも県立東高根森林公園にお越しいただきありがとうございます。
今のお花の開花情報です。

●ヤマユリ

日本原産で、山の中で一際目を引くユリです。

風貌が豪華で可憐であることから「ユリの王様」とも呼ばれます。

花の大きさもユリの中でも最大級で、満開になるとその重みで茎全体が弓なりに傾き、花がうつむきます。

東高根森林公園では、皆様に美しいお顔を見ていただくために、茎を枯れ枝で支えてお披露目しています。

●レンゲショウマ

薄紫色の上品で気品のある花が咲き始めました。

地面から60~70㎝位の茎がスッと伸び、そこからシャンデリアのようにたくさんのまん丸のつぼみをぶら下げ、やがてそれはくす玉のように割れて開花します。

涼しげで神秘的な姿は真夏の暑さを少し和らげてくれます。

キツネノカミソリ

炎のような色の花を「狐火(山野の夜に出現する怪火)」、葉をカミソリにに見立てた名前です。 彼岸花のように開花時は葉がなく、地面からにょきっと花茎が伸びて、その先に鮮やかなオレンジ色の花を3~4輪咲かせます。

今放映されているNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」にも登場した植物です。
牧野万太郎が佐川に戻る道すがらの山中で、一面に咲くこのオレンジ色の花に出会い、「おまえは何て名じゃ?」と目を輝かせている姿が印象的でした。