【ボランティアレポート】公園花壇のリニューアルへ! 活動記録①

いつも東高根森林公園にご来園いただきありがとうございます。
東高根森林公園パークボランティア(グリーンパートナーズ)は、6月で1周年を迎えました!
立ち上げから1年間、園路の除草や落ち葉清掃など様々な屋外作業を行ってきました他、時には公園主催イベントの準備も行ってきました。

【2023年度の活動テーマ】

パークボランティア活動が2年目に入るにあたり、今年度の活動計画を決めるためのミーティングを実施しました。
ミーティングでは、東高根森林公園を1年目より良くしていきたいという熱い思いをボランティアの皆さんから聞くことができました!

ミーティングで話し合った結果、今年度の活動テーマは公園花壇のリニューアルと古代植物園の再生を2大テーマとしました。
また、活動日を週2日にして雨天日もパークセンター内で作業できるように活動ルールを一部変更しました。

【公園花壇リニューアルへの準備】

ミーティングの翌週から公園花壇リニューアルへの準備を始めました。

花壇に植える草花は、園芸に詳しい当公園の所長が草花をピックアップし、タネから草花を育ててある程度成長した後に花壇へ植えることとしました。

レクチャー後、平鉢にタネを播きました。
芽が出てくるのが楽しみですね♪

発芽後、成長を促すため育苗ポットやセルトレイに苗を移植しました。
苗の成長が楽しみですね♪

公園花壇のリニューアルに向けた準備はまだまだ続きます。

(パークボランティアは随時募集しております。ご興味のある方は、本公園パークセンターまでお越しください!)