【GPレポート】1月10日~2月6日までの活動記録

いつも東高根森林公園にご来園いただきありがとうございます。
1月10日から2月6日にかけてのグリーンパートナーズ活動記録になります。

★1月23日・1月30日

1月23日・30日の2日間で見晴台周辺階段の除草及び見晴台園路と植栽桝の除草を実施しました。
見晴台の上下に広がる植栽地は、公園管理スタッフの作業機械による除草を定期的に行っておりますが、階段や路面タイルは人力で除草する必要がありますため、見晴台周辺の除草は思うように進んでおりませんでした。

両日合わせて25人のグリーンパートナーズの方々に除草をしていただきました結果、見晴台に訪れた来園者の方々から「ベンチの下や通路がきれいになった」「目立つ雑草が無くなり見晴台が快適になった」等のお声を多数いただきました!

見晴台周辺階段の除草作業中
見晴台園路・植栽桝の除草作業中

★2月6日

2月6日はバックヤード倉庫で保管をしておりますハス・スイレンの植え替えを行いました。
ハス・スイレンは両種ともに根をよく張るため、植え替えを行わないで放置すると根が腐敗してしまい、やがて咲かなくなってしまいます。
そのため、植え替えの際に古い土と弱っている根を取り除くことにより、次のシーズンも花が咲きます。

この日は14人のグリーンパートナーズの方々に植え替えを行っていただき、全部で12鉢のハス・スイレンの植え替えを実施しました。
植え替えしたハス・スイレンは来月ぐらいにパークセンター人工池に配置していきます。
今年もきれいな花を咲かせてくれるといいですね!

古い土からハス・スイレンの根を取り出す作業
湿生植物園の田んぼから新しい土を採取する作業
取り出した根の上に新しい土を入れていく作業

(パークボランティアは随時募集しております。ご興味のある方は、本公園パークセンターまでお越しください!)